児童発達支援事業所   はぐくむ函南柏谷

静岡県函南町にある児童発達支援事業所です。

【函南柏谷教室】えのぐあそび🖌️

こんにちは!函南柏谷教室です😊

本日は5月・6月に午前クラスで行った、【えのぐあそび】の様子をお伝えします!

広場に着くと、そこには大きな模造紙が!

「なんだこれは!?」と興味津々で覗きにいく子どもたち👀

みんなが大好きなアンパンマンや、かっこいい恐竜のイラストが描かれています🖌️

筆やハケ、ローラーやたんぽなど様々な道具を使って色を塗っていきます!

枠をとらえて塗ることがとても上手ですね👏

ん?何か白い線が見えるぞ…?🤨

絵の具をのせると、魚やカニが出てきました!白いクレヨンで描かれたイラストがはじき絵として浮き出てきます♪

「わー!」と驚いた様子で、ほかにもないか探しながらいろんな場所をぬりぬり🖌️

手や身体が汚れることが苦手なお子さんも多くいますが、職員が手形をしたり、身体に絵の具を付けたりしている様子を見ると、自分の手や足に絵の具を塗ることを楽しんでいる子もいました😊

2回目の活動では、「どしん、どしん」と模造紙の上を歩いて足形をつけることもできました(*^-^*)

中には、「混ぜるー!」と言い赤、青、黄色など複数の色を混ぜることを楽しむお子さんもいました🎵

色を混ぜたり絵の具を触ったり、、えのぐあそびの楽しさに気づくと夢中になって遊んでいました😉

子どもたちだけではなく、職員も一緒に活動を楽しむことができましたよ💕

以上、函南柏谷教室でした!