児童発達支援事業所   はぐくむ函南柏谷

静岡県函南町にある児童発達支援事業所です。

【函南柏谷教室】自由あそび🌈

本日は、午前クラスでの自由あそびの様子をお伝えします🎵

はぐくむの午前クラスでは、朝の入室後と昼食後に自由遊びの時間を設けています!

その中で、以前と比べてお友達と同じ遊びを共有したり、おもちゃの貸し借りをしたりなど素敵な姿がとても増えています✨

こちらは、お店屋さんごっこをしている様子です!

「ピーマンください」と言うと「はーい✋」と言いお皿に盛りつける子どもたち(^^♪

「はいどうぞ」とお辞儀をしながら手渡してくれました!普段からお店屋さんの様子をよく見ているんですね🥰

こんな風に、職員やお友だちと1つの机を囲んで遊びを共有することもあります😊

同じおもちゃが使いたい時には、取り合いになることもまだまだ多いのですが、、

「貸して」「はいどうぞ」「ありがとう」など、言葉でやり取りをして貸し借りできることもたくさんあります!👏

最近ではこのように、職員におんぶで走ってもらうことが子どもたちのブームになっているようです😆「ガオーッ」と怪獣になって追いかけてくる姿がとても可愛らしいです(^^♪

この遊びで、「〇〇さん、おんぶ、やってー」など3語文が言えるようになったお子さんもいますよ😳👏

このように、おんぶの遊びから電車ごっこに発展することもあります🚎💨

電車が途切れてしまうと職員に背中から近づき、もう1回つながってもらいたいことを伝えていました💕

こちらは、かくれんぼをしている様子です🤭

口に人差し指をあてて「しーー」と静かに隠れています🎵

職員が「あれれ~?」「どこにいるのかなぁ」と探していると、ドキドキ、にやにや😏

「みーつけた!」と鬼に見つかると「わぁ~!」と楽しそうに走り出していき大盛り上がりです🏃‍♂️

職員に「こっち」「かくれて!」「早く!」と誘ってくれるお子さんもいますよ(^^♪

鬼役をするときには、職員と一緒に両手で目を隠して10秒数えることも上手なんです😁

活動以外の時間でも、子どもたちの成長をたくさん見ることができて職員一同とっても嬉しい毎日です😊🌈

以上、函南柏谷教室でした!🎵