児童発達支援事業所   はぐくむ函南柏谷

静岡県函南町にある児童発達支援事業所です。

おともだちと🌷

こんにちは😊

「卒園式おわったよ!」と、すがすがしい気持ちと

ちょっぴり寂しい気持ちの様子でお話ししてくれた年長さん🍀

🌸ご卒園おめでとうございます🌸

はぐくむのご利用が終了になるお子さんが多く、

大きな成長を感じられて嬉しい気持ちとともに、さみしい気持ちでいっぱいです🥹

元気いっぱい、小学校生活を楽しんでもらえたら嬉しいです☆彡

 

今回は、おともだちとの関わりの様子をお伝えします♫

はぐくむでの活動に慣れてきて、おともだちとの距離もぐーんと近づきました💕

 

午後クラス

ふろしきを使った活動では、みんなで連結🚃♫

なが~い電車でおでかけをしました(*'▽')

「○○ちゃん、連結しよう」「いいね!」とやり取りをしているおともだちもいましたよ🌈

 

”コーン倒し”という活動では、どうしたら職員に勝つことができるか考えて【作戦会議】をしています✊🔥

職員に作戦を聞かれないよう、子ども同士で話し合っている姿がとても可愛らしかったです🥰

 

こちらは、お友だちと協力をして”ひこうき”のポーズをしている様子です🛫

「せーの」と声をかけあっている姿がステキでした(^^♪

 

造形クラスでは、お友だちと共同作業🖋♪

大きな段ボールにペーパー芯をつけたり点数をかいたりして、輪投げ作りをしました🌟

 

午前クラス

お友だちと一緒におえかき🎨

クレヨンを共有しながら、お友だちが何を描いているのかにもよく注目して一緒に楽しんでいます♪

 

きちんとエプロンを付けて、おままごと遊び🍳

お友だちのコップにお茶を注いだり、材料を手渡したりして楽しみました🥰


みんなでかくれんぼ🌳

「はやく隠れて!」「おいでー!」とお友だちや職員に声をかけ、鬼に見つからないように身を潜めています👻

鬼に見つかると、「逃げろ~!!」と大盛り上がりですよ🌟

 

おみせやさんごっこの活動では、みんなでラーメンやポテトを作りました🍜

注文を受けたり、お友だちと電話でやり取りをしたりして

上手にお店をまわしています👏

 

新聞紙をつかって、お友だちのかご電車と連結しようとしているお子さんも🚃♫


はぐくむでの生活や活動に慣れてきて、お友だちと協力をしたり、お友だちと”いっしょ”が嬉しい様子がたくさん見られるようになりました😌💕

次回も楽しみにしていてください🍀