児童発達支援事業所   はぐくむ函南柏谷

静岡県函南町にある児童発達支援事業所です。

【函南柏谷教室】七夕🎋✨

こんにちは!函南柏谷教室です😊

本日は、七夕の活動についてお伝えします!

午前クラスでは、短冊にクレヨンでお絵描き🖌️

いろいろな色を使って、思い思いに絵を描いています(^^)

「お名前かく!」と言い自分で名前を書こうとしているお子さんもいましたよ~👏

短冊が完成したら、次は貝殻づくりです🎵

線に沿ってチョキチョキ✂

片手で紙を持ちながら切る事がとても上手です😉

難しいところは職員の補助を受けながら、真剣な表情で切っていました(*^-^*)

午後クラスでは、輪飾りづくり&短冊に願い事を書く活動をおこないました✨

輪飾りづくりでは、ハサミを使って折り紙を長方形に切った後に、のりを使って輪っかを繋げていきます🎵

作り方が複雑で難しそうな様子も見られましたが、仕組みを理解するとどんどん輪っかを繋げ、なが~い輪飾りが完成しました🤗

「こんなに長くなったよ!」と自慢げな表情がとても可愛らしかったです💕

短冊づくりでは、何をお願いするかしばらく考えた後、、

自分で文字を書いたり、職員がマーカーで書いた文字をなぞったり、職員が書いた文字を見ながら自分で書いたりと、いろいろな方法で短冊に願い事を書きました🥰

ラプンツェルになりたい”

”サンタさんにプレゼントをもらいたい”

”かえるのおもちゃが欲しい”

などなど、一生懸命文字を書いています🎋

作品が完成したら、玄関の壁にみんなで飾り付けです🎋✨

職員も含め、みんなの願いが込められたステキな笹が完成しました😊

 

最後はポーズを決めて、ハイチーズ✌️!

みんなの願いが叶いますように、、🌟

以上、函南柏谷教室でした!