児童発達支援事業所   はぐくむ函南柏谷

静岡県函南町にある児童発達支援事業所です。

【函南柏谷教室】おまつりウィーク🎆

こんにちは!函南柏谷教室です😊

今回は、8月におこなった【おまつりウィーク】の様子をお伝えします🎵

夏といえば、夏祭り!🍧

屋台をイメージして、”お好み焼き””ジュース””アイスクリーム”を製作しました!

こちらはお好み焼き作りの様子です♪

ハサミでキャベツをチョキチョキ✂

線に沿って切ることができるようになったり、連続切りができるようになったりと、道具の使い方がとても上手になってきましたよ🤗

最後は綿棒で紅ショウガも入れています(*^-^*)とってもおいしそう😋

こちらはアイスクリーム作りの様子です!

たんぽを使って、ポンポンっとアイスクリームに味付けです🍦

完成すると「ペロッ」と舐める真似をしているお子さんもいましたよ😋

こちらはジュース作りの様子です!

ビヨーンと伸びるスライムを不思議そうに見つめていました👀

容器に移し替えたりスプーンでまぜまぜしたりして、オリジナルジュースが完成🍹♪

ペットボトルに流し込むときに出る”ぶりっ”という音に大笑いしている様子がとても可愛らしかったです😊

食べ物が完成したら、いよいよ屋台がオープンです✨

まずは、動画をみてお買い物の仕方を確認しました!とても真剣な眼差しですね👀

お金を受けとったら、おかいものスタート(*^-^*)

「これください」「100円です!」「はいどうぞ」「ありがとう!」

言葉やジェスチャーでのやりとりがとっても上手でした👏

買いたいものを選んだり、お金を手渡したりして上手におかいものを楽しみました💰

こんな風に、お店やさんのお手伝いをしてくれるお子さんもいましたよ🎵

おかいものが済んだら、みんなで机を囲んで団らんです😊

食べる真似をしたり、追加でおかいものに行ったりしました(^^♪

夏祭りといえば、おみこし!

こちらはみんなでおみこしを作っている様子です😊

真っ白なおみこしが、こんなにカラフルになりました🌈

手形や足形をしたり、中に入って画伯のように色を付けたりしています🐾

おみこしが完成すると、お友だちを乗せて「わっしょい、わっしょい♪」

「僕がひっぱるよ」と一生懸命引っ張っている姿がかわいらしかったです💕

職員もおまつり気分を味わうことができ、とても楽しいおまつりウィークになりました😊

これからも季節にちなんだ活動をおこなっていくので楽しみにしていてください💕💫

以上、函南柏谷教室でした!