児童発達支援事業所   はぐくむ函南柏谷

静岡県函南町にある児童発達支援事業所です。

【函南柏谷教室】リズム遊び🎵

こんにちは!函南柏谷教室です😊

肌寒い日が増えてきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

体調に気を付けてお過ごしください🤗🍃

今回は、午前クラスでおこなった“リズム遊び”の様子をお伝えします!

運動会シーズンなので、“おゆうぎ”にちなんだ活動です💫

まずは、“カスタネット”と“マラカス”作りです♪

カスタネット作りでは、キラキラしたシールを好きなところにたくさんペタペタ🐾

とても小さいシールですが、上手に剥がして貼っていましたよ😊

マラカス作りでは、小さなペットボトルにビーズやストローを入れていきました✨

こちらもとても小さな材料ですが、こぼれないように集中して取り組んでいましたよ~😉

楽器が完成すると、さっそく指を通して叩いてみたり、シャカシャカと振ってどんな音がするのか確かめていました(*^^)v

本格的な太鼓が出て来ると、みんな興味津々です👀

手の平を使って上手に音を鳴らしていました🎵楽しい音楽に合わせて、フロアをみんなで行進です😊

楽器を鳴らすだけではなく、自分なりに身体を動かして楽しんでいるお子さんもいてとても可愛らしかったです(*^^*)♪

最後はこのように、机を囲んで演奏会のようになりました😂

お友だちと一緒に、音楽を聴きながらいろいろな楽器を鳴らすことができてとても楽しそうでしたよ😊💕

以上、函南柏谷教室でした!