児童発達支援事業所   はぐくむ函南柏谷

静岡県函南町にある児童発達支援事業所です。

【函南柏谷教室】新聞あそび📰

今回は、午後運動クラス【新聞あそび】の様子をお伝えします!

1人1枚の新聞紙を配られたら、、

職員が折った見本の新聞紙と同じ大きさに折っていきます✨

初めは難しそうな様子がありましたが、何回か活動を繰り返していくうちに自分で折ることが出来るようになったお子さんがたくさんいますよ👏🎵

ぴったりになるように線を合わせることを意識したり、指先で押さえてアイロンをすることがとても上手になりました(*^-^*)

新聞を折っていると、雨が降ってきたようです!☔

濡れないように傘を被って、、

いろんなお部屋にお出かけです🎵両手を広げてバランスを取ったり、落ちないようにそーっと静かに歩いたりと、自分なりに工夫をしていました😊

こちらは、大きな新聞紙をビリビリビリ!!

大胆に破いたり、ゴールテープを切ったりしている様子です🌟

全身を使って新聞を破くことが楽しいようで、繰り返し遊んでいました😊🎵

びりびりに破いた後はみんなでお片付け✨

雑巾がけをするようにきれいにしてくれましたよ(^O^)/

今度はとっても大きな新聞紙が出現😲💫

職員の掛け声をよく聞いて、上にあげたり下に降ろしたり。

「3,2,1」の掛け声でみんなで中に入ると、真っ暗な空間にワクワクした表情をしていました🥰

他にも新聞の山を飛び越えたりトンネルを通ったりと、たくさん身体を動かしながらいろいろな遊びを楽しみました🤗

最後は、新聞玉入れです💫

職員が持つ傘に向かって新聞ボールを「えいっ!」

なかなか入らなくて難しい、、

そんな時に使うおまじないがあるんです(*^-^*)

ちちんぷいぷい、低くなーれ~!🌟」

低くなったタイミングを狙ってえいっ!とボールを投げ、傘に入ると大喜びです🥰

「抱っこして」と言葉で伝えることができるようになったお子さんもいますよ(^^♪

素材1つでこんなにたくさんの遊び方ができるんですね😊

他にも違った遊びをおこなったので、また紹介したいと思います(^^♪

以上、函南柏谷教室でした!