児童発達支援事業所   はぐくむ函南柏谷

静岡県函南町にある児童発達支援事業所です。

【函南柏谷教室】とんぼ作り🍂

今回は,午前クラスでおこなった【とんぼ作り】の様子をお伝えします!

ストローに息を吹くと”ピューン!”と飛ぶとんぼを作りました🎵

職員が実際にとんぼを飛ばすと、パッと表情が明るくなり興味津々で取り組んでいます(*^_^*)

まずは、とんぼの目と羽根を作ります✨

とっても小さなシールですが、自分で剥がして目の位置に貼ることができていますね👀

羽根にはキラキラシールや、可愛いハートのシールなど好きなものをペタペタ🐾

自分だけのオリジナルとんぼが完成です👏

さっそく飛ばすことに挑戦!✨

ほっぺたを膨らませて、一生懸命に息を吹いている姿がとても可愛らしいですね🥰

仕組みがわかると、ストローをはめる位置を自分で調整する姿もありました😮

最後はみんなで『とんぼのめがね』を歌いながらお部屋をお散歩しました☘️

職員のからだにとんぼが止まる様子を見て大笑いしたり、両手を広げてとんぼになりきったりと、とても楽しいひとときでした😊💕

以上、函南柏谷教室でした!